平成30年9月11日(火)
デイサービスの敬老会を開催しました。
デイサービスでは21名の賀寿者の方を表彰させていただきました。
その中で100歳以上の長寿の方は4名!皆様とってもお元気です!
今年も職員の出し物でお祝いをさせていただきました。
まずは、施設長による歌の披露です!
曲目は竹内まりやの「人生の扉」
深みのある歌詞とメロディーが素敵で、利用者様も「カラオケで歌えるようになりたい。」と言われていました。
その後は、実習生と職場体験の中学生の皆さんと一緒に「ふるさと」を合唱しました。
学生さんが来られると皆様とっても喜ばれます!合唱も笑顔で歌われていました。
デイの職員からは劇の披露です。
3演目!!全て益城町の民話をベースに作りました。
小道具は利用者様に創作活動の一環でお手伝いしていただいた力作です!!
1話目は「飯田山」金峰山と益城町にある飯田山の背比べのお話です。
飯田山は背比べで金峰山に負けなはったけん「もう、言いださん、、、飯田山。」ってダジャレのようなオチで締めくくります(笑)
2話目は「飯食わず女房」昔、益城町にヤマンバがいたんですってお話です。
男性スタッフの女装が大ウケでした(笑)
3話目は「木山のエンマ様」益城のエンマ様は沼山津のやじゃあどんて言う男が成り代わっとるけん、エンマ様の前に行った時は「沼山津の者です。」って言うと極楽に行けますよっていうお話です。
沼山津?益城の者じゃないとたい!って疑問も残りますが、皆様に喜んでいただきました!!
最後に、職員全員で「長生きサンバ」を踊り、利用者様の掛け声で万歳三唱をして締めくくりました。
今後も皆様に楽しんでいただけるデイサービスになるよう取り組んでまいります。
これからもお元気でお過ごしください。
おめでとうございました♥