すいか割りとかき氷会

平成30年8月9日(木)

猛暑を吹き飛ばせ!!すいか割りとかき氷会をしました。

一人ひとり、ピコピコハンマーを持ってもらいました。

午前の部は、職員が入居者の方の車イスを押し前進!「前前、もっと左、もう少し右、行き過ぎ~、今今。」等と入居者の方と職員の迷案内や「かまえて~、せーの~エイ!」掛け声に合わせ、職員がかぶった紙風船のすいかヘルメットに、ピコピコハンマーを振り下ろしてもらいました。

午後の部は、紙風船のすいかヘルメットをかぶった職員の方が移動しながら、入居者の方に、ピコピコハンマーを振り下ろしてもらいました。

申し訳なくピコピコハンマーを振り下ろされる方、思いっきり叩かれる方、棒を振り下ろしても残念ながら外れて当らない方もおられ「ワァ~、ア~。」等の歓声と笑い声が絶えませんでした。

さて、本物のすいかは…。熊本学園大実習生の森永君にチャレンジしてもらいました。入居者の方や職員の案内で、見事一発で命中!さすがでした。

 

その後、駄菓子取りをしていただき、かき氷コーナーへ。《メロン、イチゴ、ハワイアンブルー、黒みつ、煉乳、あんこ、ブルーベリージャム、黄粉》を準備。入居者の方それぞれに選んでいただきました。いちご+煉乳が1番人気であんこをトッピングされる方が多かったようでした。皆様とても喜ばれおいしそうに食べられていました。

 

 

益城町はすいかの産地!!来年もぜひ開催したいと思います。