介護付有料老人ホーム「いこいの里」開設のごあいさつ

 日頃から、特別養護老人ホーム「いこいの里」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 さて、本日、当施設の東側に「介護付有料老人ホームいこいの里」を関係各所のご協力のもと、無事開設することができました。

 「介護付有料老人ホームいこいの里」は、一昨年の介護保険制度改正により特別養護老人ホームへの入居が難しくなった軽度の待機者の皆さま、及び昨年の熊本地震において町外避難を余儀なくされた皆さま等に提供する、益城町の新しい生活の場として、益城町の創造的復興の一助となればと考え、熊本県の公募要項に則って建築したものです。

 特別養護老人ホームにおいてこれまで5年間、ユニットケアを実践してきたノウハウを活かし、この度の介護付有料老人ホームにおいても、全室個室で、ご自宅での暮らしとユニットケアとを繋げる、“準ユニットケア”の生活空間でお一人おひとりのケアに努めて参ります。

 地域の皆さまにお役に立てるよう、職員一同、鋭意努力して参りますので、今後とも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 なお、本日から順次、ご入居が開始されますが、30名の定員で現在も随時ご相談を受け付けていますので、ご希望の方等おられましたら施設の相談員までお気軽にお尋ね下さい。

   平成29年9月1日

社会福祉法人 錦光会
理事長  錦戸 保介