入居の流れ

入居の申し込み
  • 施設内のご見学、ご説明などをさせていただき、ご納得をいただいた上で申し込みをお願いいたします。
  • ご本人様、ご家族様の状況等を知らせて頂く必要があります。
  • 必要な書類をそろえて施設へご提出下さい。

ご本人との面談
  • 施設スタッフが現在の生活場所にお伺いし、ご本人様の状況(心身状況、病状)などを確認させていただきます。
  • ※ 担当のケアマネージャー、病院施設の担当者にお問い合わせさせていただく事もあります。

入居判定会議
  • 入居については、入居申し込みの調査表(ご本人様の状況、ご家族様の状況など)の項目により、熊本県の入所指針の点数表に基づき点数化し、点数の高い方から入居の優先順位が決定いたします。
  • 面談後、施設の入居判定会議において、入居の検討・決定を行います。
  • ※ お申込みの順番ではございません。

入居決定
  • 入居日の決定、ご契約さらにご入居にあたっての詳細事項のご説明を行います。

入居
  • ※ご本人様の心身状況等によりましては、入居できないという判定も有り得ますので、予めご承知おきください!
 

>